偏差値20なんてあるの?

大事な大事な一粒種の中1のヨーキチ。


ヨーキチパパは、実は、小5の6月に中学受験を意識してヨーキチを進学塾に入塾させました。決して「中学受験熱」が高い地域ではない片田舎在住ですが、少しばかり親として自信もあったから。(今から考えると根拠はないけど、自信はあるという困った病気です)


6月という途中入塾のハンデがあったにもかかわらず、ヨーキチもあの頃は無邪気に頑張っていました。


しかし、、1回目のテストでいきなり偏差値20台を算国で記録。順位は、なんとブービーで、後ろから2番目。この結果は、私を苦しめました。


文字通りの最低点。初めてのテスト、想像以上のレベルであったにせよ、偏差値20とか22とかは、見たことない数字でしたから!


こんな数字も世の中にあるんだ!その数字を愚息が出した!


平静ではいられませんでした。ヨーキチのパパ、すなわち私はそのとき、決断しました。
 ・
 ・
 ・

中学受験からは手を引こう。撤退だ!

 ・
 ・
 ・

塾の先生の「これからですよ!」という言葉もありました。まだ1回じゃないか!これからだよ!とも当然思いました。でもあのときは体から発する直感によって、それらの声を振り切った。


こうしてヨーキチとパパの波乱に満ちるはずだった中学受験大冒険は突然終わったのでした。


あれから2年。


この春、一人息子ヨーキチは、もちろん無試験(笑)で、公立中学に入学。


小5のときのトラウマからか、塾は完全拒否のヨーキチ。仕方ありませんよね。自分の後ろには、たった一人しかいない成績表を見てしまったのですから。(見せなければよかったと今は思いますが、そのときは気が動転して見せてしまったのです)


あの悪夢を再び繰り返してはならぬ!我が息子ならもっとできるはず!それは息子自身もよくわかっているようでした。


そこで、塾以外の勉強方法で検討した中で、チャレンジしようと思ったのが、通信教育。一応、家庭教師も検討しましたが、主要5科目を教えてもらうとなると、結構な値段がかかりそうだったので即断念(泣)。


こうして中学受験挫折組のヨーキチは、通信教育を使った勉強をすることに決めたのでした。


では、なぜ進研ゼミ・中学講座にしたのか?


進研ゼミに決めたワケについては、のちほど包み隠さずお話することにします。


ともあれ、進研ゼミ・中学講座を使って初めての中間テストにチャレンジしたのでした。


結果は・・・・


いろいろありましたが、実際のテストを見てください。


1学期に行われた中間テストです。

中1 1学期中間テスト「数学」
数学のテスト

中1 1学期中間テスト「英語」
英語のテスト

あの偏差値20のヨーキチが頑張ってくれたと思っています。


きっと親バカと思うでしょう。


「中1最初のテストなんだから、平均点も高い簡単なテストでしょう!そんなんで喜んでいたら、大変よ!!おバカねえ」


そうお考えの方もいるでしょう。実際、私もはじめはそう考えていたのですから。

しかし、落雷は私の頭に落ちたのでした・・・・・ 
 


公立進学高校合格者の3.2人に1人が進研ゼミ中学講座出身。志望校合格率97.7%!

できて当たり前は本当か?

ただ、ストロング宮迫氏に言われたのです。

簡単だろうが、難しかろうが、平均点が高かろうが、低かろうが、息子が頑張ってイイ点数を取ってきた。


なら、大いに喜んでやればいいんじゃないですか。簡単だから、できるハズなんて、大間違いです。


毎月給料明細を持って帰る旦那に奥さんが


「給料を持って帰るのは当たり前!こんな稼ぎでいいと思ってんの!他をみてみなさいよ!ダメ男!」

なんて言ったら旦那はどう思うでしょう? それでノリノリで働くご主人はいないはず。子供だって一緒です!。


と。ストロング、ありがとう【泣】


確かにそうでした。だから、子供には今言っているんです!「すごいぞ!!」って。


ストロング氏によれば、そう言って親がはしゃいで見せると、子供のほうが「もっと頑張ろう!」とか「油断できない!」と思うようにもなるとのこと。いろんなタイプの子供がいるんですねえ・・・・


ヨーキチがどういうタイプの子供なのかは、これから経験する幾多のテスト勉強で明らかになっていくことでしょう。



あなたのお子さんはどのタイプ?
子供のタイプや学力にあわせた最適な勉強法を「瞬時」に「無料」でご提案

通信教育に決めたワケ

塾は完全拒否のヨーキチが中学生となり、いよいよ1学期を迎える。勉強は順調に進んでいました。


しかし、当時のヨーキチパパには大きな不安がありました。ただ学校の教科書をやっているだけ本当にいいのか?と。 


過去のトラウマから塾は完全拒否、家庭教師は費用が折り合わずのヨーキチ親子に残された道は通信教育しかなかった・・・・・

しかし、通信教育で大丈夫なのか?


そこでヨーキチパパは、通信教育について、ストロング宮迫氏に質問をしたことがあります。


ストロング氏の回答には、意外な内容が含まれていました。

問題集を選ぶときに、なにを一番最初に考えるのがいいかといえば、詳細な解説がついているかどうか。これは前にも言いましたよね。

そういう意味では、通信教育はすごくイイ教材だといえます。通信教育なら、進研ゼミやZ会が有名ですが、それぞれ程度の差はあるにしても、たいてい子供が自学自習できるようにテキストを作ってあります。自学自習ができるということは、解説が詳しいということ、しつこいくらいにね。


だから、イイ教材といえるのです。 もちろん、問題点だってあります。多くの親のみなさんは、利点である自学自習できる内容であることをいいことに、子供にまかせっきりにします。


その結果、どうなるか?


もうおわかりですね!


子供は、自学自習をしないどころか、添削すら出さない!
 こんな事態が起きるのです。

ストロングは、この状態で月日が経過し、ついには毎月届く教材を袋からさえ出さなくなったり、管理がメチャクチャで、せっかくの別冊の「詳しい解答解説」が行方不明になっている生徒を大勢見てきました。これでは、成績アップにはつながりません。

はっきりいって、通信教育との付き合い方が下手なんですよ!ヨーキチパパには、そうなってほしくありませんからね!

そのために、何をすべきか? 

もう、おわかりですね!

子供まかせにせず、親が管理すること。

えっ、自学自習の意味がないって!?

それなら、「通信教育を選ぶ目的」を考えてみることです。

親が楽をするためか? 成績を上げるためか?

成績を上げるためには、まずは「通信教育を使った勉強のやり方」を子供に教えてやることです。


詳しい解説があって、丁寧な例題がついているわけですから、親は教える必要はありません。毎月テストに準ずる添削問題もあるわけですから、親がそばについてやらせる。お金をかける以上、手間をかけても、元だけはきっちりととらないといけませんよ!

このストロング氏の返信を読んで、ふとこんなことを思いました。

通信教育は、塾や家庭教師と比べると費用はかからない。今や5人に1人が進研ゼミで勉強しているわけだから。

でも待てよ、費用が安いのは他人に教えてもらわないからなんだと。他人の時間を拘束しないから、お金はかからない。お金をかけない分、必要なものがある。それが、親の時間なんだ!(ずっとそばにはいられませんが)


なんだか、妙に自分自身で納得してしまったのです。こうして、ヨーキチ親子は、通信教育でヨーキチパパがそばについて勉強することを決意したのでした。 目指すは偏差値60だ!



全国の中学生の5人に1人が進研ゼミ中学講座で勉強しています。2012年からはじまった新学習指導要領にも対応。

決め手は付録と合格実績

通信教育の中で、何にするか?

資料請求と独自のリサーチの結果、進研ゼミに決めました。

決め手になったものは2つあります。

まず1つめが合格実績

ヨーキチパパはまだ誰にも言っていないけど、密かに狙っている地域のトップ校があります。いわゆる名門校といわれる学校。

その学校の全合格者中の約半分が進研ゼミ・中学講座の受講者だった!

これはシビれちゃった(笑)

公立高校合格者の3.2人に1人が進研ゼミ中学講座出身です!



さて、気になる費用ですが、ヨーキチパパにはうれしい料金設定とだけ報告しておきましょう。中学受験を目指して入った塾に比べれば、どうしてこうも違うのか・・・・

英数はレベルを選択できるので、数学をハイレベル、英語(小学生の間全然勉強していなかったので)は、スタンダードを選択しました。本当は、両科目ともハイレベルにしたかったのですが、ストロング氏の「親の欲張りは最悪です!」という言葉がチラっと浮かんで、すごいストレスを受けながらも、欲張らない選択をしました。


余談ですが、ヨーキチの友達には、進研ゼミをやっている子が意外と多いのにはビックリしました。やっぱり多くの方がやっていると聞くと、安心してしまう平凡なヨーキチパパなのでした。
 

織田裕二は来ないけど、偏差値60はキターーー!

さて、進研ゼミ・中学講座に正式に申込みも済ませ、教材が届きました。

ここからがヨーキチパパの腕の見せどろこです。

絶対にいい点数をとらしてやる!

2年前の中学受験挫折のリベンジを誓い、元だけはきっちりとる!

新たな目標も見つけました。

塾に行くことを考えれば確かに安い。だからといって成果がでないのでは意味はない。

もし、通信教育だけで点数が良ければ、ヨーキチパパのお小遣い上げてもらおう!なんていうささやかな夢も抱き、「進研ゼミを使い倒す旅」がスタートしました。

テストでイイ点数を狙うなら、まずは日々の勉強をということでまず、親子ではこんな約束をしました。

英語と数学だけは親子で取り組む
問題は3回やる
添削は必ず提出する

ヨーキチパパだって、忙しいのです。朝は早いし、残業だってある。しかも、サービス残業(泣)。家に帰るのは9時前ぐらい。完全週休2日でもないのです(泣)。

だから、英語と数学だけにしました。ストロング氏の言うところの優先順位を決める、ですね。

2つめの問題は3回やる。

これには、ヨーキチも最初は難色を示しました。ただ、これだけはゆずれません!

私が思うところの進研ゼミを使い倒すための1番のポイントだから。
1回目はノートにやる。時間を計り、テキストに記入。
2回目もノートにやる。時間を計り、テキストに記入。
3回目はテストとして、問題(テキスト)に書き込む。

私がいるときは、そばについておくようにしています。別に教える必要はありません。左のページには例題や解説がありますので、それをヨーキチが自分で確認する。学校で習っているところをやるので、左のページを見ずにやることもありますから。あとは、右の問題を解くだけ。ヨーキチパパのやることといったら時間を計って、ときより渇を入れるぐらい(笑)

これはヨーキチパパが記入したもの。 ☆印は、3回目の直接書き込んでもいいというサイン
hu6.gif

私がそばにいないときは、自分で時間を計らせて記入させておきます。

帰って時間を見れば、真剣にやったかダレて勉強したかがすぐにわかりますから。

とはいっても心配なのは、本当に理解できているのか?ということ。

だから、3回目は私の前でテストをすることに決めたのです。

その確認テストで悪ければ、私に叱られる。だから、1回目も2回目も適当にさせないようにという考えからです。これも、ストロング氏の入れ知恵ですが(笑)

そして、添削は必ず提出するの約束。

これにはヨーキチも乗り気でしたね。提出するとポイントがもらえて景品と交換できるらしいのです。 そういう情報だけは進研ゼミから送られてくる冊子を読み込んでいるから、実に詳しいのです。

ヨーキチの場合、気をつける点は、ポイント欲しさに、まだ学校で習っていない社会や理科の添削問題を半分くらい白紙で出すこと!

「ヨーキチ、そんなことして意味ないだろ!」これまでに2度ほどありました(泣)。

これまでに添削問題もすでに数回提出しましたが、添削問題をやる時間はそんなにかかりません。やはり大変で、少なからず子供が抵抗するのは、毎月のテキスト「チャレンジ」を3回やることのようです。

添削の提出方法は、ヨーキチの場合は、FAXで提出させています。そして、結果はネットで確認。

これが返却の最速のパターンで、提出後3日で結果がわかります。赤ペン先生、あんたはスゴイ!

採点が終わるとメールで知らせてくれます。

実は、ヨーキチパパの場合は、会社のメールに届くようにしています。仕事中に、今回の結果はどうだろ?と専用ページにアクセス。

仕事中に、ニンマリするヨーキチパパなのです。ときには、カッとなることもありますけど。

間違えた問題はすぐに解決!これが鉄則です(ストロング調で)。

個人専用ページにはこれまでの結果が蓄積されてます
hu5.gif


結果、1学期中間テストは、先に書いた中間テストの結果になったわけです。

これからだんだんとテストも習う内容も難しくなっていくのでしょうが、今回の結果が「たまたま」でも、「最初のテストだから」でもないように、気合を入れて臨んでいくつもりです。

・進研ゼミを現在使っている方、
・その他の通信教育を使っている方、
・進研ゼミを使っているがうまく活用できていない方、
・進研ゼミやその他の通信教育をこれから使おうとしている方

には、特にご注目くださるとうれしいです。ぜひ一緒に通信教育を駆使して成績がイイ子の親になりましょう!

一度でいいから言われてみたいものです。「成績がイイ子の親」と。

ヨーキチとヨーキチパパは、ストロング氏の「成績が悪いのは親のせいです!」を肝に銘じボロボロになるまで「進研ゼミを使い倒す旅」を続ける予定です。

↓どうです?ボロボロでしょ!ふせんがついているのはノルマです(笑)

hu4.gif

ちなみに、「進研ゼミを使い倒す旅」は進行中ですが、進研ゼミで1年間使い倒した結果、中1の3月に行われた業者テストにおいてこの結果が・・・

hensati60.bmp

織田祐二じゃなく、偏差値60がキターーーーーーーーーー!!!

小5の中学受験塾でたたき出した偏差値20台の悪夢から2年半!

夢の、そして密かに思っている地域トップの志望校に大きく近づく偏差値60台が出たのです!

進研ゼミ、ありがとう!

ストロング、ありがとう!

そして進研ゼミをここまでは使い倒して 元を取り、成果を出したヨーキチ親子(自分のことなんですが)を褒めてやりたい、「頑張ったなあ!良かったな!」って。

そして、まだまだこの道はつながっていくのです!

偏差値60になるために!進研ゼミを使い倒せ!


DSが名門私立小学校の補助教材に採用

2007年の9月、家庭用ゲームソフトを手掛けるロケットカンパニーの「ニンテンドーDS」向け学習ソフト2本が、私立ノートルダム学院小学校(京都市左京区)の学習補助教材として正式に採用されることが決定した。


採用が決まった学習ソフトは「(財)日本漢字能力検定協会公認 漢検DS2+常用漢字辞典」と「英検DS 旺文社英検書シリーズ準拠」。

60万本突破!子供たちの人気者
財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS2 + 常用漢字辞典
日本漢字能力検定協会公認1.jpg


英検DS ~旺文社英検書シリーズ準拠~
英検DS.jpg


ロケットカンパニーとノートルダム学院小学校は、今回の漢検DS2と英検DSの導入を「ニンテンドーDSを活用した学校教育のモニターテスト」として位置づけており、このテストに参加した児童の学習効果を定期的に測定していく。

 
ノートルダム学院小学校は、先進的な教育で定評がある名門私立小学校。


学校を挙げて漢字検定の学習を行っているほか、独自教材やコンピューターを活用した英語教育などに取り組んでいる。


なかでも漢検は、2001年から05年まで5年連続で合格率全国第1位という実績を誇っている。


ノートルダム学院小学校HPより

財団法人 京都私学振興会による第1回 京都私学振興会賞の授賞式が先日行われ、本校の国語部が「私学振興賞」を受賞いたしました。


これは、漢字検定において、初めての全校受検以来5年連続受賞(日本一である「文部科学大臣奨励賞」が新設されて以来連続3年同賞受賞)という快挙を成し遂げた本校の漢字学習への取り組みを評価されたものです。


「第1回 京都私学振興会賞 授賞式」の冊子より「授賞理由」を紹介します。


ノートルダム学院小学校 国語部

児童の国語力向上を図る教育の一環として、特に国語力の土台の一つとなる漢字学習について積極的な取り組みを展開している。

毎時の指導・練習・小テストをはじめ、1~4年生前半では「フラッシュカード」を導入し、生活に密着した熟語の読みをゲーム感覚で学ぶことで言語活動や漢字に興味を持たせる教育を行っている。また、年3回、全校での漢字テスト「漢字大会」を開催。平成13年度からは、全校に「漢字検定」を導入し、全国の同規模小学校・塾の中で合格率第1位を獲得し続けている。

近年、漢字検定2・3級(社会人・大学入試レベル)に合格する児童があらわれ、漢字への自信から全校的に児童の読書量が増えるなど、幅広い成果が見受けられる。


本校では、この受賞を朝の校内テレビ放送で学校長が全校児童に伝え、皆で喜びを分かち合いました。



 
中学生の88%が「勉強が楽しくなった」!
同じ勉強なのに正答率が25%アップした!

そのワケはDS。時代は

脳トレを用いると、態度にも学習にもプラスの影響が出る!

DSは果たして勉強の大して効果があるのか? 親からすれば大問題なわけですが、すでにいくつかの研究結果が発表されつつあるようです。

その1つが2007年の10月に発表された以下の論文です。

2007/10/26  CNET Japan編集部
「脳トレ」は教育に役立つ--スコットランドの研究者が研究成果を公表


記事の全文はこちらで読んでいただくとして、この記事の中で興味深い点が指摘されています。

一番は勉強の成果があったこと。これは当然として、それ以外にも注目すべき点があります。

担任教師Robertson氏は「子どもたちみんなが月曜の朝にやってくるとニンテンドーDSを取り出し、それが子どもたちを一日落ち着かせる」と述べた。同氏はまた、子どもたちはゲーム機を非常に大切にしており、誰もゲーム機を壊そうとはしなかったし、傷つけようともしなかったと付け加えた。

Robertson氏はロンドンのBAFTA本部で、若者を惹きつけるために、特に教えるのが難しくなっている学校では、教師は子どもや大人に学びの動機付けをし、刺激を与える新しい方法を見つける必要があると話した。「われわれは、学習者から文化的な共鳴を得られることを見つける必要がある」(Robertson氏)

 
Robertson氏は、ある少年が携帯型ゲーム機に注意を集中し、できるだけ早く一連の足し算をしようとがんばっている場面の動画を示した。同氏は、「子どもたちに足し算の書いてある紙を与えて、こんなに興味を示すところを想像できるだろうか。彼らは自分のスコアを本当に自慢に思っている。このクラスでは、数学ができることはかっこいいことなのだ」とコメントした。

文:Emma Boyes(GameSpot UK) 翻訳校正:石橋啓一郎

CNET Japan編集部によるこの興味深い論文、ぜひお読みください。
 



 
週1回、決まった時間に映像授業。1回15分~30分の授業だからつまずきやすい箇所や学習のコツを短時間でしっかり学べます。

部活と勉強の両立ができる 


ゲーム機で英単語力がグングンつく!

「ニンテンドーDSで英語の単語力が5か月間で4割増!」


任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」を英語の授業で実験的に使用していた京都府八幡市立男山東中学校で、3年生の英語の語彙が5か月間で4割前後増えていたことがわかった。


この試みは、反復学習による基礎学力向上を目指し、ゲーム機を道具として使う試みで、京都市内の中学3年生49人が9月から5カ月間、授業冒頭の約10分、ゲーム機と向き合って英単語の学習に取り組んだ結果。


調査を担当した上智大文学部英文学科の池田真准教授によれば、

1グループ24人の平均語彙数が1025から1386語へ、35.2%増
別グループ25人の平均も1013から1436へ、41.8%増

と格段の進歩を見せ、

英検3級を受けるのに最小限必要とされる1300語以上に達した生徒は実施前の19%から79%に増加していた。

「ゲーム機を使った英単語学習はどのような効果があるか」というアンケートでは、

生徒の70%以上が「正しい発音が身に付く」と答え、
「正しいスペルが身に付く」と答えた生徒も全体の50%を超える

など、生徒が英単語の聞き取りと書き取りに役立つ、と感じていることが分かった。

一方で「正しい意味を覚えられる」と答えた生徒は全体の約30%にとどまった。


市立男山東中学校を視察した文科省の新教育システム開発プログラム「学力向上サミット」を主宰する陰山英男・立命館大教授は「スピード、テンポ、タイミングがそろい、脳を心地よくさせることは学力向上につながる。生徒たちの様子を見ていると、3倍近く集中しているように見え、学習密度は濃いと感じられた」と話した。


市教委はDSソフトを使って英単語を中心に基礎学力向上を図るとともに、指導計画や学習方法などの開発にも取り組むことを表明し、「2年生の段階で中学英語教育に必要な単語をすべて覚え、少しでも余裕を持って高校受験に取り組ませたい」と中学2年生全員に拡大して使用することを決定。国の支援を受けてゲーム機600台を購入した。

市教委は10~15分の短時間で読み書きや計算の反復学習を集中して行うモジュール学習(短時間の集中的学習)が毎日行えるよう特設教科時間「総合基礎科」を全市立小、中学校に設置しており、「ゲーム機使用を組み合わせ、密度の濃い学習を行いたい」としている。
 



 
中学生の88%が「勉強が楽しくなった」!
同じ勉強なのに正答率が25%アップした!

そのワケはDS。時代は

DSで授業の動画を見る!

秀英予備校(静岡市)は、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」で同校の授業の動画を見ることができるサービスを2008年8月下旬から始めると発表しました。

DSで見ることができる授業の第1弾として、中学生向けで難易度の高い高校を目指す数学の「トップ高数学完成ゼミ」「公立高校入試突破最高レベル数学(中3)」と「英検3級二次試験面接攻略」の授業動画を発売、動画授業の講師は秀英予備校のトップ講師6人で、テキストは動画を購入すると無料でネットから取得できます。

数学の2科目は15分間の動画が各10ファイルあり、1ファイル500円。
英検対策は15分間の動画1ファイルだけで500円。

秀英予備校は「DSは、中学生の8~9割が持つと言われるほど身近なハードなので、学習にも気軽に取り組めるのではないか」と利用を期待しているそうです。

もう授業は動画で何度も見る!!復習で動画の必要な部分だけを見る!が当たり前の時代になってきました。授業の動画配信などという技術がなかった親の世代からすると、びっくりするようなことですが、時代はもうそこまできているのです。
 


 
週1回、決まった時間に映像授業。1回15分~30分の授業だからつまずきやすい箇所や学習のコツを短時間でしっかり学べます。

部活と勉強の両立ができる 

月謝安い通信添削小中5人に1人利用 

通信添削受講者が全学年で増加

昨年2007年11月時点で通信添削を受けている公立の小中学生は19%とほぼ5人に1人で、平成5年から7%増えたことが文部科学省の調査で分かった。

学習塾に通う小学生は微増、中学生は微減だったのに対し、通信添削は全学年で増えた。文科省は「塾よりも月謝が安いことが理由の一つ」とみている。

調査結果によると、通信添削を受けているのが学年別で最も多かったのは、小1の23%で、平成5年から13%増えた。最も少なかったのは中3で、平成5年から4%増の15%だった。

月謝は小中全体の平均で、学習塾の約2万1000円に対し、通信添削は5614円。



公立進学高校合格者の3.2人に1人が進研ゼミ中学講座出身。 志望校合格率97.7%!

進研ゼミ 中学講座<ヨーキチ親子の奮闘日記>メニュー一覧

自己紹介
通信教育で定期テストの点数を上げる!   
中学受験挫折
偏差値20なんてあるの?  
教訓
できて当たり前は本当か?  
DS効果とは?
脳トレを用いると、態度にも学習にもプラスの影響が出る! ・ゲーム機で英単語力がグングンつく! ・DSで授業の動画を見る!  
なぜ通信教育?
通信教育に決めたワケ  
名門小で導入
DSが名門私立小学校の補助教材に採用  
5人に1人が通信添削
月謝安い通信添削小中5人に1人利用   
進研ゼミにしたワケ
決め手は付録と合格実績  
偏差値60へ
織田裕二は来ないけど、偏差値60はキターーー!